本文までスキップ

コラム

ファシリテーターの意味とは?役割やコツ、求められるスキルまで徹底解説!

     

ファシリテーターの意味とは?役割やコツ、求められるスキルまで徹底解説!
 
ファシリテーターという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?ファシリテーターという言葉をご存知でしょうか。これまでも、この言葉を耳にする機会があったかもしれません。しかし、その言葉の意味や役割については、様々な解釈があります。この記事では、ファシリテーターの意味と役割について、基本的な考え方を解説し、ファシリテーションがもたらす効果やファシリテーターの養成方法を紹介します。是非、参考にしてください。
 
 

目次


 

  1. ファシリテーターの基本的な意味
  2. ファシリテーターの具体的な役割
  3. ファシリテーションがチームや組織にもたらす効果
  4. ファシリテーターが活躍する場面
  5. ファシリテーターに求められるスキル
  6. ファシリテーターの養成方法
  7. まとめ

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 
■明日から”実践”できるスキルを月替わりでご紹介
・自走する組織とあるべきリーダーの姿とは
・組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方,etc

 

 

ファシリテーターの基本的な意味

ファシリテーターの意味と役割
 
まずは、ファシリテーターの基本的な意味について解説します。ファシリテーターという言葉は、ファシリテーション(facilitation)が元となっています。ファシリテーションの原意であるfacilitateという動詞には、「促進する」「容易にする」「簡単にする」「スムーズに運ばせる」という意があります。

 

また、Cambridge Dictionaryによると、ファシリテーション(facilitation)とは、問題への取り組みや最終的な合意の達成、また、問題解決を間接的にサポートする行為を意味します。つまり、ファシリテーションとは、スムーズに物事が運ぶように舵取りし、チームや組織のゴール到達をサポートする行為であり、その役割を果たすのがファシリテーターであると理解できるでしょう。

 

詳しくは、ファシリテーターとは?を参照してください。
 

組織の隠された才能を開花させるコツ    


〜管理職・人事部の方が1+1を10にするためにできること〜
  

 
\ 詳細はこちらから /

 

 

 

ファシリテーターの具体的な役割

ファシリテーターのスキルと特徴
 
ここまで、ファシリテーターの意味と役割について簡潔に確認をしました。ここからは、ファシリテーターが、何をすることによって、チームや組織を支えていくのか、ファシリテーターの具体的な役割についてみていきましょう。

 

ファシリテーターは、チームや組織にとってのサポーターであり、会議の質を向上させることが、最も重要な役割です。参加者個々人の不安や不満を取り除くこと、または、参加者全体の馴れ合いや散漫な空気を引き締めることによって、会議の場に安心感を生み出しつつ、ゴール到達に向かう集中力を高めます。会議の場にとって重要である、心理的安全性については、関連記事も合わせてお読みください。(心理的安全性

 

このように、会議の場の質を改善・向上し、なりがちな会議を、より理想的な創りたい会議へと変化させることが、ファシリテーターの役割といえるでしょう。

 

 

ファシリテーションがチームや組織にもたらす効果

効果的なファシリテーションのポイント
 
では、会議の場の質が向上することによって、どのようなベネフィットが考えられるでしょうか。次は、ファシリテーションがチームや組織にもたらす効果についてみていきましょう。

 

参加者一人一人の不安や不満が取り除かれ、会議の場が心理的に安全な場となると、参加者にとっても、チームにとっても、さらには会議にとっても、ポジティブな効果が生まれます。

 

まず、参加者は、会議のプロセスよりも、内容に集中できるようになります。また、個人的な不安がなくなることにより、客観的な考察・意思決定を通して議論ができるようになります。

 

また、安心感と集中力の向上により、チーム全体のエンパワーメントが促進され、団結力が高まります。その結果として、会議の効率性が高まるほか、議論の最終決定に対して、参加者のコミットメントが得られるようになります。

 

このように、ファシリテーターの仕事は、チームや組織に対し、個人、チーム、会議という3つの観点においてベネフィットを与えることができます。

 

 

 

ファシリテーターが活躍する場面

ファシリテーターの養成方法
 
次に、ファシリテーターが活躍する場面についてご紹介します。ファシリテーターは、現状、以下のような場面において活躍しています。各項目の関連記事と合わせてご参照ください。

 

  • 企業のワークショップ(ワークショップとは
  • 地域コミュニティや専門団体の意見交換やプロジェクトの進行
  • 教育・研究の現場のディスカッションやグループワークの進行
  • チームビルディングのイベント(チームビルディングとは
  • 意見が分かれる議題に対するコンセンサス形成(コンセンサスとは
  • その他プロジェクトやタスクフォースの立ち上げ

 

本記事前半は、ファシリテーターが、チームや組織において、どのような役割を果たすのかを明確にしてきました。上記の通り、ファシリテーターの最も重要な仕事は、会議の場の質を改善・向上し、チームや組織のゴール到達をサポートすることです。

 

しかし、会議の場の質を向上させ、ゴール到達を達成するのは、容易なことではありません。チームや組織は様々な個人の集まりであり、その様態や質は常に変動するものです。したがって、ファシリテーターには、直線的・マニュアル的な対応力ではなく、その場その場の変化に応じた、柔軟な対応力が求められます。

 

そこで後半は、ファシリテーターに求められるスキルについてみていきましょう。

 

 

 

ファシリテーターに求められるスキル

ファシリテーターの活用事例
 
ファシリテーターに求められるスキルは、大きくわけて2つあります。1つ目はコミュニケーションスキル、2つ目はファシリテーションスキルです。
 

  1. コミュニケーションスキル
  2. ファシリテーションスキル

 

コミュニケーションスキル

まずはファシリテーターに必要なコミュニケーションスキルについてご説明します。関連記事(コミュニケーションスキル)と合わせてお読みください。

 

本記事冒頭でご紹介した、Cambridge Dictionaryのファシリテーション(facilitation)の意味説明にも示されているように、チームや組織にとって、ファシリテーターは、あくまでも間接的なサポート役です。したがって、ファシリテーターにとって最も重要なコミュニケーションスキルは、参加者の真意を把握する傾聴力です。

 

まずは、発言者の話すリズムに合わせてあいづち、うなずきをする、ペーシングが基本です。その上で、傾聴には、2つの種類があることをおさえておきましょう。

 

1つ目は相手の言葉をとらえる内容傾聴、2つ目は、相手の言葉の意図をとらえる感情傾聴です。

 

内容傾聴

内容傾聴では、相手の言葉を真っ直ぐに受け止め、話の内容やキーワードをまとめます。いかなる発言でも、ファシリテーターが内容の良し悪しを判断することはありません。内容を受け止めていることを発言者に伝えるために、「だけど、でも、しかし」というような、否定的な接続詞は用いず、代わりに、「だとすれば、さらに」というような、次の思考や発言を促す言葉を投げかけ、議論を進めていきます。

 

感情傾聴

一方、感情傾聴では、言葉だけでなく、相手の様子を深く観察することによって、言葉の背景にある真意や感情を感じとります。ただし、内容傾聴も感情傾聴も、ファシリテーターが身につけるべきスキルとはいえ、相手の内容や意図などを100%完全に理解することは不可能です。場合によっては、ファシリテーターの思い込みによって話を進めてしまう危険性もあります。したがって、発言の内容や、感じ取った発言者の意図や感情に対しては、常に「このように受け取りました/感じましたが、いかがですか」というように、確認をとることが重要です。

 

 

ファシリテーションスキル

次にファシリテーターに必要なファシリテーションスキルについてご説明します。ファシリテーションスキルについては、事前準備となる会議デザインと、会議当日の会議実践に分けてみていきましょう。

 

<事前準備>

まずは事前準備の段階です。ファシリテーターは、チームや組織の会議の流れをスムーズにするために、効果的な会議デザイン力が必要です。業務効率を上げる効果的な会議の進め方については、関連記事(会議の進め方)をご参照ください。

 

会議デザインでは、会議の目的を明確化するために、アジェンダシートの作成をします。以下はアジェンダシートの項目例です。

 

  1. 開催日時
  2. 開催手段
  3. 議題
  4. ゴール
  5. 参加者リスト
  6. 所要時間と主要な項目

 

アジェンダシートで会議のテーマとゴールを明確にしたあとは、ゴールを達成するためのルール設定、会議の起承転結、オープニングとクロージングの流れを考え、会議当日に備えましょう。

 

<会議当日>

次に会議当日の段階です。ファシリテーターは、会議をスムーズに進められるよう、高いリーダーシップと会議実践力が必要です。会議実践においては、本記事の前半でも触れたように、参加者の心理的安全性を確保することがファシリテーターの重要な仕事になります。そのために、参加者の基本的な3つの要求「生理欲求・安全欲求・所属欲求」をクリアした会議を実現しましょう。

 

まず、生理欲求については、対面では声の音量や部屋の温度の問題、オンラインでは接続環境や画面共有の問題などが関わります。参加者が生理欲求に関する不安や不満を伝えるのは、場によってはハードルが高い場合があるので、ファシリテーターが積極的に「確認」をとるようにしましょう。

 

次は安全欲求についてです。人は見えないものに対しては不安を抱いてしまう生き物です。しかし、議論で話す内容や参加者の気持ちは、そのままでは目には見えませんし、形として残りません。参加者の安全欲求をクリアするには、ファシリテーターが、板書をすることにより、見えないものを「見える化」する必要があります。『ファシリテーショングラフィック 議論を「見える化」する技法』 (堀公俊+加藤彰、日本経済新聞出版社)によると、板書とは、「議論の内容を、ホワイトボードや模造紙などに文字や図形を使ってわかりやすく表現し、『議論を描く』こと」を意味します。板書は、「人の話」に出てきた事柄と思いを、 「描く」という手段で見えるようにし、残す手段です。板書には様々な形があり、以下はその一例です。関連記事(議事録の作成)と合わせてご覧ください。

 

1.キーワード(キーフレーズ)を書き出す

発言の中からキーワード(キーフレーズ)を抜き出し、発言のポイントを短い文章に要約しましょう。

 

2.キーワード(キーフレーズ)に装飾を加える

キーワード(キーフレーズ)に、カコミ、記号、数字、ひと形、表情などの装飾を加え、キーワードのイメージをより具体的にしましょう。

 

3.キーワード(キーフレーズ)同士の関係を明らかにする

キーワード(キーフレーズ)が複数ある場合、その関係性を明確に示しましょう。

キーワード(キーフレーズ)同士の関係性の例

・原因と結果

・対立

・双方向

・強い関連or緩い関連

・直接的or間接的な関連 ・分岐 

・循環

 

4.フレームワーク(図解)を活用する

その場の目的に応じたフレームワーク(図解)を活用しましょう。

 

フレームワーク(図解)の種類と目的の例

ブレーンストーミング

→画期的アイディアを求めたい時、チームビルディングや雰囲気作りがしたい時

 

親和図法

→少数の参加者が議論を独占することを防ぎたい時

 

ロジックツリー

→問題の原因を深堀り、解決策を具体化し整理したい時

 

ペイオフマトリクス

→複数の選択肢を絞り込みたい時、アイディアの優先順位を短時間でつけたい時

 

 

最後は、所属欲求についてです。会議の場が、参加者が孤独な状態を感じるような場になってしまっては、一人一人の参加意欲が失われ、せっかく集まっているのにも関わらず、議論に十分なコミットメントが得られなくなってしまいます。会議のオープニングでは、いきなり本題に入るのではなく、参加者にとって居心地の良い場づくりをしましょう。ここでは、どのような現場においても有効なオープニングの3ステップをご紹介します。

 

1.挨拶

挨拶は、お互いの存在を承認する最もシンプルな方法です。

全体への挨拶に加え、名前を呼ぶことができると、参加者一人一人を大切に思う気持ちが伝わります。

 

2. アイスブレイク

参加者全員でワークを行うことによって、一体感を高めることができます。アイスブレイクとして実践できるワークは様々あるので、その場の空気を観察し、作りたい空気に合わせてワークを選べるようになりましょう。

 

3. チェックイン

チェックインでは、参加者に名前・仕事の近況・プライベートの近況、また、「今の正直な気持ち」や「気になっていること」などをありのままに、1分程度でお話してもらいます。参加者全員が、自由に、正直な気持ちで発言をする機会を得ることができるため、議論の本題に入ってからも、発言をしやすくなります。

 

 

本記事後半では、ファシリテーターに必要なスキルを、コミュニケーションスキルとファシリテーションスキルの2つに分けてご説明してきました。傾聴力会議デザイン力、参加者の「生理欲求・安全欲求・所属欲求」をクリアする会議実践力のあるファシリテーターは、参加者の心理的安全性が確保された、会議の場を創り出すことができます。

 

しかし、これらのスキルはどれも簡単に身に付くものではありません。実際にチームや組織でファシリテーターとして活躍するためには、知識の習得と実践の両方が必要です。最後に、ファシリテーターの養成方法を、知識の習得と実践の2点からご紹介します。

 

 

 

ファシリテーターの養成方法

まとめ
 
ファシリテーターのスキルを身につけるには、まずは専門的な知識の習得が必要です。ファシリテーターの知識を身につける方法は、まず研修やセミナーに参加することが有効です。企業研修(企業研修の目的)や専門機関が開催する講座を利用しましょう。

 

弊社では、講師派遣型研修にて、ファシリテーション研修を数多く提供している実績がございます。

 

また、組織内でファシリーテーションについてのフィードバックをし合える関係性を築くことで、お互いのスキルを向上し続けることができます。

 

ファシリテーターのスキルの専門性を証明するためにも、関連資格の取得もおすすめです。具体的な資格については、(ファシリテーター資格)をご覧ください。

 

ファシリテーターのスキルを身につけるには、実践を通して経験を積むことが重要です。チームビルディングやワークショップの機会を積極的に作り、実際に現場で活動することで、スキルを磨きましょう。ファシリテーターの実践方法については、関連記事(社会人向けワークショップの活用方法)も、合わせてご覧ください。

 

 

 

まとめ

まとめ
 
ファシリテーターは、様々な場面で活躍するプロフェッショナルです。コミュニケーションスキルとファシリテーションスキルを身につけ、効果的なファシリテーションを行うことが求められます。研修や実践、メンターからの指導、資格取得を通じて、ファシリテーターとしてのスキルを磨きましょう。そして、企業やコミュニティ、教育や研究の現場で、効果的なファシリテーションを実践し、参加者同士のコミュニケーションを促進し、意見の共有や問題解決をサポートする役割を担いましょう。

 

ファシリテーターとして活躍することで、組織やチームの協力関係を強化し、より良い成果を生み出すことができます。これからの時代に求められるファシリテーターとして、スキルを磨いていくことが大切です。
 
また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 弊社共創アカデミーでは、無料の公開セミナーを毎月開催しております。
パワハラに思われない部下との関わり方や、組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方など、実践で役立つスキルを月替わりでご紹介
 

 

 

弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「共創ファシリ塾」を開催しております。会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 

共創ファシリ塾のご案内  


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

 

\ 詳細はこちらから /

 

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ