本文までスキップ

コラム

ファシリテーター資格とは?取得のメリットとステップを紹介

     

ファシリテーター資格とは?取得のメリットとステップを紹介ファシリテーションとは、会議やグループワークにおいて、効果的かつ生産的なプロセスを促進する技術です。ファシリテーションスキルを身につけたファシリテーターは、今やビジネスや教育、社会活動の多くの分野で必要不可欠なスキルです。

 

そんなファシリテーターですが、果たして資格は存在するのでしょうか?この記事では、ファシリテーションについて詳しく解説し、その重要性やファシリテーションに関する資格についてご紹介します。

 

目次


 

  1. ファシリテーションスキルとは?
  2. ファシリテーション塾認定講師
  3. まとめ

 

 

 

ファシリテーションスキルとは?

ファシリテーション技術とは?

ファシリテーションスキルとは、グループワークや会議の進行を円滑に進めるための技術やスキルのことです。効率的かつ生産的なグループワークを行うためには、参加者の意見やニーズを引き出し、共有することが重要です。また、問題解決や意思決定のプロセスを促進するためにも、ファシリテーションスキルが役立ちます。

 

  1. ファシリテーションの定義
  2. ファシリテーションスキルの重要性

 

 

ファシリテーションの定義

ファシリテーションとは、会議やグループワークのプロセスを効果的かつ生産的に行うために、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決、意思決定、計画などのスキルを用いてプロセスを促進することです。ファシリテーションの主な目的は、グループの意見や意見を収集し、意思決定を促進し、グループ全体の能力を最大限に引き出すことです。

 

参考記事

 

 

ファシリテーションスキルの重要性

ファシリテーションスキルは、効果的なグループワークを促進するための技術であり、プロジェクトマネージャーやチームリーダーなど、ビジネスや教育、社会活動の多くの分野で必要不可欠なスキルです。ファシリテーションスキルを習得することで、グループワークにおいて優れたリーダーシップを発揮し、効果的かつ生産的な結果を生み出すことができます。

 

 

より強いチームを作りたい方におすすめ! 


率直な意見交換ができる環境をつくれていない
メンバーのモチベーションが低下している
個人プレイが多く、チームとして機能していない

 
チーム育成にまで手が回らず、お困りの方はぜひご相談ください。
貴社の課題にあわせた研修・ワークショップの事例をご紹介いたします。

 

 

 

ファシリテーション塾認定講師

ファシリテーション技術者資格の概要

ファシリテーションに関する国家資格や公的資格はありませんが、ファシリテーションに関する民間資格は存在します。ファシリテーション資格を取得するプロセスを経験することによって、ファシリテーションスキルを習得することができるのはもちろんのこと、ファシリテーターとしての自覚を持ち、積極的に活躍することができるようになるでしょう。

 

この章では、そんなファシリテーション資格の中でも、ファシリテーション塾認定講師の概要について解説し、目指し方やメリットについても紹介します。

 

  1. ファシリテーション塾認定講師の概要
  2. ファシリテーション塾認定講師の目指し方
  3. ファシリテーション塾認定講師のメリット

 

 

ファシリテーション塾認定講師の概要

ファシリテーション塾認定講師は、ファシリテーション塾を受講することで得られるファシリテーター資格です。ファシリテーション塾とは、ファシリテーターに不可欠なスキルやあり方(Being)のトレーニングを行う講座のことです。対面コースとオンラインコースがあり、対面コースは東京都内で開催されます。

 

 

ファシリテーション塾認定講師の目指し方

ファシリテーション塾認定講師になるには、ファシリテーション塾を修了し、ファシリテーション塾講師コースに進む事が求められます。

 

ファシリテーションに必要なコミュニケーションスキルや、場づくりスキルについて実践的に学びます。参加者同士での相互サポートや積極的な関わりを通じて、各自のファシリテーションスキルを向上させる事ができます。

また、対面コースには「天」「地」「人」の3つのテーマがあり、開催時期によってテーマが異なります。

 

  • 「天」:ビジョンや価値観、基本デザイン、創造性開発など
  • 「地」:場づくりスキル、フレームワーク、探究力開発など
  • 「人」:コミュニケーションスキル、チームビルディング、修羅場対応など

 

加えて、ファシリテーション塾には「対面コース(半年)」と「オンラインコース(4ヶ月)」があります。

 

対面コース

対面コースは1回の開催につき6回のライブセッションにより構成されています。1回のセッションは1日を通してワークショップ形式で行われます。トレーニングやレクチャーなどを通じて、ファシリテーターに不可欠なスキルやあり方を身につけることができます。半年間、チーム活動を行うプロセスを通じて、チームビルディングも実践的に学びます。

 

オンラインコース

オンラインコースは、zoomを使って開催されます。国内のみならず、海外からの受講も可能となっています。3時間×8回で開催されます(2〜3週に1回開催)。対面コース同様、ファシリテーションスキルはもちろん、リーダーシップスキルやコミュニケーションスキルなども学ぶことができます。

 

 

ファシリテーション塾認定講師のメリット

ファシリテーション塾認定講師を取得するというプロセスを踏むことによって、ファシリテーションへの深い造詣を得ることができるほか、ファシリテーション塾のコンテンツを使ってセミナーを実施したり、ファシリテーション塾内で教えることが可能になります。

 

 

会議やミーティングをより効果的にしたいあなたへ


 

 

まとめ

まとめ

ファシリテーションスキルを習得することで、グループワークにおいて優れたリーダーシップを発揮し、効果的かつ生産的な結果を生み出すことができます。ファシリテーションスキルはファシリテーション塾を受講することで向上させることができます。また、ファシリテーション塾認定講師という資格を取得するプロセスを経験することによって、ファシリテーションスキルに関する知識とスキルを確固たるものにすることができるほか、ファシリテーション塾にて講師として学びを提供する事が可能になります。

 

皆さんもファシリテーションスキルを向上させ、ビジネスに役立ててみてください。

 

参考記事

 
弊社では、ファシリテーションスキルを効果的に高められる「ファシリテーション塾」を開催しております。
会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することができるスキルを実践的に学ぶことができます。
 
ビジネスパーソンの方だけではなく、お寺の住職さんや芸人さん、ミュージシャンなど、いろいろな業種の方、のべ300人以上の方にご参加いただいております。ファシリテーションスキルを高めるだけではなく、多様な方との出会いもお楽しみいただけます。
 
ぜひお気軽にお申し込みください!
 

ファシリテーションスキルを高めたい方へ    


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

「豊かな人間関係に恵まれながら、より主体的に自分の人生を生きたい」

「普段仕事で接する人だけではなく、多様な職種、年齢の方とも学びたい」

 
\ お申し込みはこちらから /

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ