本文までスキップ

コラム

【コンセンサスゲームとは?】意思決定のプロセスを変える新しい手法

     

【コンセンサスゲームとは?】意思決定のプロセスを変える新しい手法

コンセンサスゲームとは、合意形成を目的としたゲームのことで、企業研修などによく用いられます。グループ内のコミュニケーション改善や意思決定の効率化に役立ちます。多数決や議論などの手法とは違い、チームメンバー全員が納得するような合意形成を目指します。

 

本記事では、コンセンサスゲームの基礎知識や効果、実践方法、課題、他の意思決定手法との比較について詳しく解説します。

 

目次


 

  1. コンセンサスゲームの基礎知識
  2. コンセンサスゲームの効果とメリット
  3. コンセンサスゲームの注意点
  4. コンセンサスゲームの応用事例
  5. コンセンサスゲームと他の意思決定手法の比較
  6. まとめ

 

 

無料セミナー開催中!    



 
\ お申し込みはこちらから /

 

 

 

コンセンサスゲームの基礎知識

コンセンサスゲームの基礎知識

コンセンサスゲームとは、グループ内での意思決定を改善するための手法の一つです。コンセンサスゲームを実践することで、多様な背景を持ったグループが参加し、問題や課題に対して全員が納得できる解決策を導き出すことができます。

 

この手法は、少数派の意見や批判的な意見も受け入れることができるため、より多様な意見を反映した意思決定が可能となります。

 

この章では、コンセンサスゲームの基礎知識から実践方法、注意点、成功事例、応用事例、他の意思決定手法との比較などについて解説していきます。

 

  1. コンセンサスゲームの定義と概要
  2. コンセンサスゲームの種類
  3. コンセンサスゲームに必要な要素

 

 

コンセンサスゲームの定義と概要

コンセンサスゲームとは、グループ内で合意形成をする手法の一つで、全員が納得できる解決策を導き出すことを目的としています。コンセンサスゲームは、議論や多数決による決定手法よりも、グループ全体が参加することで、一人や少数の人の意見が無視されることを防ぎます。

コンセンサスゲームでは、全員が参加することが求められるため、グループ全体のコミュニケーション能力の向上につながるとされています。

コンセンサスゲームの流れは、以下のようになります。

 

1.問題の共有

まず、グループ全員が問題や課題について共有します。この段階では、各人が抱えている課題や問題点をリストアップすることが一般的です。

 

2.意見の共有

問題や課題について、各人が意見を交換します。意見の共有は、グループ内でのコミュニケーションを促進し、各人の考えや価値観を理解することができます。この段階では、各人が提案した解決策やアイデアをリストアップすることが一般的です。

 

コミュニケーションについての詳しい記事はこちら

 

3.選択肢の提示

意見の共有を行った後、グループは問題や課題に対する解決策の選択肢を提示します。選択肢は、各人が提案した解決策やアイデアをまとめて、グループ全体で検討し、整理したものです。

 

4.質問と回答

選択肢を提示した後、グループは質問と回答のセッションを行います。このセッションでは、選択肢に関する疑問点や不明点を解決するために、各人が質問を投げかけます。質問に対しては、選択肢に関する詳細な説明や解決策のプロとコンを提示することが求められます。

 

5.合意形成

最後に、グループ全員が合意形成を行います。合意形成は、全員が納得できる解決策を導き出すためのプロセスです。選択肢に対する意見を交換し、最終的にグループ全員が納得できる解決策を導き出します。この段階では、コンセンサスゲームの目的である全員が納得できる解決策を導き出すことが求められます。

 

合意形成についての詳しい記事はこちら

 

 

コンセンサスゲームの種類

コンセンサスゲームには、いくつかの種類があります。

 

「共通利益ゲーム」

一つ目は、「共通利益ゲーム」です。共通利益ゲームは、全員が納得できる解決策を見つけることを目的としたゲームです。問題や課題を持ち寄り、解決策を考え出すプロセスで、意見が食い違った場合は、解決策を練り直して再度試みます。

 

「共通の目的ゲーム」

二つ目は、「共通の目的ゲーム」です。共通の目的ゲームは、全員が同じ目的を持つことで、解決策を考え出すゲームです。参加者は、その目的に合致する行動や解決策を考え出し、最終的に全員が納得できる解決策を見つけることを目指します。

 

「共通の敵ゲーム」

三つ目は、「共通の敵ゲーム」です。共通の敵ゲームは、グループ内で共通の敵を発見し、その敵に立ち向かうことで、解決策を導き出すゲームです。問題や課題に対して、共通の敵を設定し、解決策を考え出すことで、グループ全体が団結することができます。

 

 

コンセンサスゲームに必要な要素

コンセンサスゲームを実践するには、いくつかの要素が必要です。

まずは、グループのメンバーが必要です。参加者は、できるだけ多様な背景を持った人々で構成されることが望ましいです。

次に、問題や課題が必要です。問題や課題は、グループ全体が共有できるものであることが望ましいです。

さらに、議論を進めるためのルールやファシリテーターが必要です。ルールを設定することで、議論が混乱することを防ぎ、意見を公平に聞き出すことができます。また、ファシリテーターは、議論をまとめ、グループ全体が納得できる解決策を導き出すための役割を担います。
 

 

組織の隠された才能を開花させるコツ    


〜管理職・人事部の方が1+1を10にするためにできること〜
  

 
\ 詳細はこちらから /

 

 

 

 

 

コンセンサスゲームの効果とメリット

コンセンサスゲームの効果とメリット

コンセンサスゲームを実践することで、グループ内での意思決定を改善することができます。この手法には、多くの効果とメリットがあります。例えば、全員が納得できる解決策を導き出すことができるため、問題や課題に対する意見の食い違いや対立を回避することができます。

 

また、コミュニケーション能力や意思決定能力を向上させることができ、グループ全体の協調性を高めることができます。さらに、少数派の意見や批判的な意見も受け入れることができるため、より多様な意見を反映した意思決定が可能となります。

 

この章では、コンセンサスゲームの効果とメリットについて解説していきます。

 

  1. コンセンサスゲームがもたらすメリット
  2. コンセンサスゲームの効果

 

 

コンセンサスゲームがもたらすメリット

コンセンサスゲームが持つメリットには、以下のようなものがあります。

コンセンサスゲームは、グループの生産性やモチベーションを向上させ、グループ全体のパフォーマンスを高めることができます。

 

グループ内のコミュニケーション能力の向上

コンセンサスゲームでは、グループ全員が意見を出し合い、意見を交換することが求められます。このプロセスによって、グループ内のコミュニケーション能力が向上し、メンバー同士の相互理解が深まることが期待できます。

 

コミュニケーション能力についての詳しい記事はこちら

 

意思決定の効率化

コンセンサスゲームは、少数派の意見や批判的な意見も受け入れることができるため、より多様な意見を反映した意思決定が可能となります。そのため、グループ全体の意思決定プロセスがスムーズに進み、意思決定の効率化が図られます。

 

全員が納得できる解決策を導き出すことができる

コンセンサスゲームでは、全員が納得できる解決策を導き出すことが求められます。このプロセスによって、問題や課題に対してグループ全員が納得した解決策を導き出すことができます。そのため、後々の問題発生のリスクを低減することができます。

 

グループ内の意見や価値観の共有

コンセンサスゲームでは、グループ全員が自分の意見や考えを出し合うことが求められます。このプロセスによって、グループ内の意見や価値観が共有されることで、相互理解が深まることが期待できます。

 

グループ内の信頼関係の向上

コンセンサスゲームは、全員が納得できる解決策を導き出すことが目的です。そのため、メンバー同士の意見の食い違いや対立を回避することができ、グループ内の信頼関係が向上することが期待できます。また、少数派の意見も受け入れることができるため、メンバー同士の関係が悪化するリスクを低減することができます。

 

 

コンセンサスゲームの効果

コンセンサスゲームの効果には、以下のようなものがあります。

これらの効果は、グループ内での意思決定を改善し、より良い結果を生み出すことができます。

 

問題解決能力の向上

コンセンサスゲームでは、グループ全員が協力して問題や課題に取り組むことが求められます。このプロセスによって、個人の問題解決能力が向上するだけでなく、グループ全体の問題解決能力も向上することが期待できます。

 

意見の多様化

コンセンサスゲームでは、全員が自分の意見や考えを出し合うことが求められます。このプロセスによって、グループ内の意見が多様化し、より広い視野で問題や課題に取り組むことができるようになります。

 

自己主張能力の向上

コンセンサスゲームでは、各人が自分の意見や考えを出し合うことが求められます。このプロセスによって、個人の自己主張能力が向上することが期待できます。また、少数派の意見も受け入れることができるため、自己主張をすることの重要性が再認識されることもあります。

 

トラブル回避能力の向上

コンセンサスゲームでは、少数派の意見も受け入れることができるため、トラブルや対立を回避することができるようになります。このプロセスによって、グループ内の信頼関係や協調性が向上し、トラブルの発生を予防することが期待できます。

 

 

 

 

コンセンサスゲームの注意点

コンセンサスゲームの注意点

コンセンサスゲームを実践する際には、以下のような注意点があります。

 

  1. 制限時間を設ける
  2. 相手の意見に敬意を払う
  3. ファシリテーターが議論をコントロールする

 

 

制限時間を設ける

コンセンサスゲームは、時間をかけて議論を進めることができるため、議論が長引く傾向があります。そのため、議論に制限時間を設けることが重要です。制限時間を設けることによって、議論が長引かずに意思決定がスムーズに進むことが期待できます。

 

 

相手の意見に敬意を払う

コンセンサスゲームでは、全員が自分の意見や考えを出し合います。そのため、他のメンバーの意見に対しても敬意を払うことが求められます。過度な批判や攻撃的な発言は、グループ内の雰囲気を悪化させる原因となります。そのため、相手の意見に対しても敬意を払い、建設的な議論を進めることが大切です。

 

 

ファシリテーターが議論をコントロールする

コンセンサスゲームでは、ファシリテーターが議論をコントロールすることが求められます。ファシリテーターは、議論が進む中でグループの方向性を調整し、必要に応じて意見や感情をまとめる役割を担います。そのため、ファシリテーターが適切な役割を果たすことが、議論の進行や意思決定に大きな影響を与えます。

 

 

コンセンサスゲームの応用事例

コンセンサスゲームの応用事例

コンセンサスゲームは、グループ内の意思決定や問題解決に有効な手法として、さまざまな場面で応用されています。例えば、ビジネスや教育、行政などの分野において、コンセンサスゲームを活用して、より効率的な意思決定や問題解決を実現しています。

 

この章では、コンセンサスゲームの応用事例について、具体的なビジネスや教育、行政などの分野での活用事例を解説していきます。

 

  1. ビジネスにおける意思決定
  2. 学校教育におけるコミュニケーション改善
  3. 自治体の行政における意思決定

 

 

ビジネスにおける意思決定

ビジネスにおいては、コンセンサスゲームが意思決定の手法として活用されることがあります。例えば、経営者や管理職が中心となって開催される会議やプロジェクトチームなどで、コンセンサスゲームを用いることで、全員が納得できる意思決定を行うことができます。また、社員が自分の意見を発信しやすい環境を整えることができ、社員のモチベーションアップにもつながります。

 

 

学校教育におけるコミュニケーション改善

学校教育においては、コンセンサスゲームがクラスや学年全体のコミュニケーション改善に活用されることがあります。例えば、生徒が自分の意見を出し合うことで、意見の多様性を認識し、他者とのコミュニケーションスキルが向上します。また、コンセンサスゲームを通じて、問題解決や意思決定のプロセスを学ぶことで、将来的にも役立つスキルを身につけることができます。

 

 

自治体の行政における意思決定

自治体の行政においては、コンセンサスゲームが意思決定の手法として活用されることがあります。例えば、市民の意見を集約する際に、コンセンサスゲームを用いることで、市民の声を正確に反映した施策が行われます。また、市民と行政が協力して課題解決に取り組む際にも、コンセンサスゲームを活用することで、全員が納得できる解決策を導き出すことができます。

 

 

 

 

コンセンサスゲームと他の意思決定手法の比較

コンセンサスゲームと他の意思決定手法の比較

意思決定の手法には、コンセンサスゲーム以外にも、多数決や専門家の意見を優先する手法などがあります。それぞれの手法には、長所や短所がありますが、コンセンサスゲームは、グループ全体で合意形成を行うことができる点が特徴的です。この章では、コンセンサスゲームと他の意思決定手法との比較について詳しく解説していきます。

 

  1. コンセンサスゲームと多数決の違い
  2. コンセンサスゲームとブレーンストーミングの違い

 

 

コンセンサスゲームと多数決の違い

コンセンサスゲームと多数決には、以下のような違いがあります。

 

少数意見の尊重

多数決は、少数の意見が無視されることがある。一方、コンセンサスゲームでは、全員が納得できる解決策を導き出すことが目的とされる。

 

雰囲気

多数決は、勝った方が「勝者」となるため、敵対的な雰囲気が生まれることがある。一方、コンセンサスゲームは、全員が納得できる解決策を導き出すことを目的としており、協調的な雰囲気を生み出すことができる。

 

合意形成にかかる時間や労力

多数決は、簡単かつ迅速に意思決定をすることができるが、少数派の意見が無視されることがある。一方、コンセンサスゲームは、多数決よりも時間や労力がかかるが、全員が納得できる解決策を導き出すことができる。

 

 

コンセンサスゲームとブレーンストーミングの違い

コンセンサスゲームとブレーンストーミングには、以下のような違いがあります。どちらの手法が適しているかは、目的や状況によって異なるため、適切な手法を選択することが重要です。

 

目的

コンセンサスゲームの目的は、グループ全体で合意形成をすることです。一方、ブレーンストーミングの目的は、自由な発想を促し、アイデアを出し合うことです。

 

プロセス

コンセンサスゲームは、グループ内で議論を行い、全員が納得できる解決策を導き出すことを目的としています。一方、ブレーンストーミングは、アイデアを自由に出し合うことを目的としており、議論や判断は後に回されることが多いです。

 

役割分担

コンセンサスゲームでは、ファシリテーターが議論をコントロールし、意見のまとめ役となります。一方、ブレーンストーミングでは、個々の参加者が自由にアイデアを出し合います。

 

発想の自由度

コンセンサスゲームでは、すでに提示された選択肢や問題に対して議論を行うことが多いため、発想の自由度は低い傾向があります。一方、ブレーンストーミングでは、完全に自由な発想を促すことが多いため、発想の自由度は高い傾向があります。

 

 

 

 

まとめ

まとめ

コンセンサスゲームは、グループ内の意思決定を改善するための手法の一つです。多様な背景を持ったグループが参加し、問題や課題に対して全員が納得できる解決策を導き出すことができます。コンセンサスゲームを実践することで、コミュニケーション能力や意思決定能力を向上させることができます。

 

また、多数決やブレーンストーミングと比較して、少数派の意見や批判的な意見も受け入れることができるため、より多様な意見を反映した意思決定が可能となります。

 

 

また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!
 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 弊社共創アカデミーでは、無料の公開セミナーを毎月開催しております。
パワハラに思われない部下との関わり方や、組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方など、実践で役立つスキルを月替わりでご紹介
 

 

 

 

 

また、弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「共創ファシリ塾」を開催しております。会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 

共創ファシリ塾のご案内  


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

 
\ 詳細はこちらから /

 

 

 

 

参考記事

 

 

 

 

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ