本文までスキップ

コラム

上手いファシリテーターの特徴とは?会議を成功に導くファシリテーションの極意

     

上手いファシリテーターの特徴とは?会議を成功に導くファシリテーションの極意
 
会議はビジネスにおいて重要な場であり、効果的な議論が求められます。しかし、どうすればスムーズな進行ができるのでしょうか。本記事では、上手なファシリテーターに学び、効果的な会議運営術を身につける方法を解説します。また、参考になる実践例やスキルアップ方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 
 

目次


 

  1. ファシリテーターとは?
  2. 上手なファシリテーターの特徴
  3. 会議運営術
  4. 上手なファシリテーターに学ぶ実践例
  5. ファシリテーターのスキルアップ方法
  6. まとめ
  7. ファシリテーション塾

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 
■明日から”実践”できるスキルを月替わりでご紹介
・自走する組織とあるべきリーダーの姿とは
・組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方,etc

 

 

ファシリテーターとは?

ファシリテーターとは?
 
ファシリテーターについて理解するため、役割や必要性を解説します。
 
 

  1. ファシリテーターの役割
  2. ファシリテーターが必要な理由

 
 

ファシリテーターの役割

ファシリテーターは、会議やワークショップの進行役であり、参加者が円滑な議論を行うためのサポートをします。具体的には、意見の整理やメンバー間のコミュニケーションを円滑に進める役割があります。詳しくはこちらの記事を参照してください。
 
 

ファシリテーターが必要な理由

ファシリテーターがいることで、会議の目的が明確化され、効率的な議論が可能になります。また、場の雰囲気を良好に保ち、全員が発言しやすい環境を整えることができます。ファシリテーターの重要性についてはこちらの記事が参考になります。
 
また、弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「ファシリテーション塾」を開催しております。
会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 
ビジネスパーソンの方だけではなく、お寺の住職さんや芸人さん、ミュージシャンなど、いろいろな業種の方、のべ300人以上の方にご参加いただいております。ファシリテーションスキルを高めるだけではなく、多様な方との出会いもお楽しみいただけます。
 
ぜひお気軽にお申し込みください!
 

組織の隠された才能を開花させるコツ    


〜管理職・人事部の方が1+1を10にするためにできること〜
  

 
\ 詳細はこちらから /

 

 

上手なファシリテーターの特徴

上手なファシリテーターの特徴
 
上手なファシリテーターが持つべき特徴を4つご紹介します。
 
 

  1. コミュニケーション能力
  2. リーダーシップ
  3. 柔軟性と創造力
  4. 問題解決能力

コミュニケーション能力

上手なファシリテーターは、他者と効果的にコミュニケーションを取る力があります。相手の意見を尊重し、適切なタイミングで発言することで、円滑な議論を促進します。コミュニケーションスキルについてはこちらの記事が役立ちます。
 
 

リーダーシップ

上手なファシリテーターは、リーダーシップを発揮し、参加者を適切に導く能力があります。目標達成に向けてメンバーをまとめ、適切な判断を下すことが重要です。リーダーシップの詳細についてはこちらの記事を参照してください。
 
 

柔軟性と創造力

柔軟な考え方を持ち、新しいアイデアや視点を取り入れることができるファシリテーターは、会議が停滞することなく効果的に進行できます。創造力を活用して、議論を促進する方法を模索することが大切です。
 
 

問題解決能力

会議で問題が発生した際、効果的な解決策を提案できる能力が求められます。問題解決能力を身につけることで、会議がスムーズに進み、目標達成に近づくことができます。問題解決のポイントについてはこちらの記事が参考になります。
 
また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!
 

 

会議運営術

会議運営術
 
効果的な会議運営のためのポイントを解説します。
 
 

  1. 効果的なアジェンダ作成
  2. 参加者の意見を引き出す方法
  3. 意見の整理とまとめ
  4. 時間管理

 
 

効果的なアジェンダ作成

会議の効果を高めるためには、事前にアジェンダを明確に設定し、目的や期待する結果を共有することが重要です。アジェンダ作成のコツについてはこちらの記事が役立ちます。
 
 

参加者の意見を引き出す方法

全員の意見を引き出すことで、より質の高い議論ができます。質問の仕方や発言の促し方を工夫し、参加者が積極的に発言できる環境を整えることが大切です。意見を引き出す方法についてはこちらの記事が参考になります。
 
 

意見の整理とまとめ

議論が進んだ後は、意見を整理し、まとめるスキルが求められます。効果的なまとめ方を身につけることで、参加者が同じ方向性を持ち、次のステップへ進むことができます。意見の整理やまとめ方についてはこちらの記事が役立ちます。
 
 

時間管理

会議の時間管理は非常に重要です。効果的な議論を行いつつ、適切な時間配分を実現することで、参加者のモチベーションを維持し、会議の目的を達成できます。時間管理のポイントについてはこちらの記事が参考になります。
 

 

上手なファシリテーターに学ぶ実践例

上手なファシリテーターに学ぶ実践例
 
実際のファシリテーターがどのように活躍しているか、具体的な事例を紹介します。
 
 

  1. 事例1: チームビルディング活動
  2. 事例2: プロジェクトキックオフ会議
  3. 事例3: 社内研修セッション

 
 

事例1: チームビルディング活動

ファシリテーターはチームビルディング活動で、メンバー間のコミュニケーションを促進し、チームの一体感を高める役割を果たします。詳細なチームビルディングの方法についてはこちらの記事をご覧ください。
 
 

事例2: プロジェクトキックオフ会議

プロジェクトの開始時に行われるキックオフ会議では、ファシリテーターがプロジェクトの目標や期待を明確にし、メンバーの役割を共有させることで、円滑なプロジェクト運営に繋げます。
 
 

事例3: 社内研修セッション

社内研修では、ファシリテーターが受講者の理解度や進捗状況を把握し、効果的な学習をサポートします。研修の目的や進め方についてはこちらの記事が参考になります。

 

 

ファシリテーターのスキルアップ方法

ファシリテーターのスキルアップ方法
 
ファシリテーターとしてのスキルを向上させるための方法を紹介します。
 
 

  1. 研修やセミナーへの参加
  2. メンターから学ぶ
  3. 自己学習
  4. 経験を積む

 
 

研修やセミナーへの参加

ファシリテーターのスキルを磨くためには、研修やセミナーに参加することが効果的です。専門家から直接学べる機会を活用しましょう。ファシリテーター向けの研修やセミナーについてはこちらの記事が参考になります。
 
 

メンターから学ぶ

経験豊富なファシリテーターから直接学ぶことで、実践的な知識やスキルを習得できます。メンターのアドバイスやフィードバックを活用し、自分自身を成長させましょう。
 
 

自己学習

自分で情報収集やスキル習得に努めることも重要です。関連書籍やオンラインコンテンツを読み、最新の知識やトレンドをキャッチアップしましょう。
 
 

経験を積む

ファシリテーターとしてのスキルを向上させる最も効果的な方法は、実際にファシリテーションを行い、経験を積むことです。様々な状況でのファシリテーションを経験することで、対応力や柔軟性が身につきます。

 

 

まとめ

まとめ
 
本記事では、ファシリテーターの役割や特徴、会議運営術、実践例、スキルアップ方法を解説しました。ファシリテーターは、チームや組織の円滑なコミュニケーションや問題解決をサポートし、目標達成に向けて進むための大切な役割を担います。上記の内容を参考に、自分自身のファシリテーターとしてのスキルを磨き、組織の成長に貢献しましょう。
 

 

また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 弊社共創アカデミーでは、無料の公開セミナーを毎月開催しております。
パワハラに思われない部下との関わり方や、組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方など、実践で役立つスキルを月替わりでご紹介
 

 
 

また、弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「共創ファシリ塾」を開催しております。会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 

共創ファシリ塾のご案内  


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

 

\ 詳細はこちらから /

 

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ