本文までスキップ

コラム

心理的安全性とは?- 研修による向上策とその効果を徹底解説!

     

心理的安全性とは?- 研修による向上策とその効果を徹底解説!
 
企業のパフォーマンス向上に欠かせない要素として、近年「心理的安全性」の重要性が強調されています。ここでは、その概念を深掘りし、なぜそれが重要なのか、そしてその研修がどのように効果を発揮するのかについて説明します。

 

 

目次


 

  1. 心理的安全性の概念とその背景
  2. 心理的安全性の利点とその影響
  3. 心理的安全性研修の必要性
  4. 心理的安全性研修の具体的な手法
  5. 成功事例とその分析
  6. まとめ

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 
■明日から”実践”できるスキルを月替わりでご紹介
・自走する組織とあるべきリーダーの姿とは
・組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方,etc

 

 

心理的安全性の概念とその背景

心理的安全性の概念とその背景
 
心理的安全性とは、何を言っても罰せられない、または恥ずかしく思われない環境を指します。その成り立ちと経緯を見ていきましょう。

 

 

  1. 心理的安全性の定義
  2. 心理的安全性の研究の歴史

 

 

心理的安全性の定義

「心理的安全性」とは、チーム内でリスクを取ることに対する自由を感じ、安心して意見やアイデアを共有することができる状態を指します。つまり、ミスを恐れずに自由に発言でき、新しいアイデアを提案し、問題を解決するために積極的な行動を起こすことができる環境を作ることです。

 

これは、組織内のコミュニケーションや問題解決、創造的思考など、さまざまな観点で効果を発揮します。そのため、これを実現することは、組織全体のパフォーマンスを向上させる上で非常に重要な要素となります。
 

また、心理的安全性が高いと、社員のストレスレベルが低くなり、結果的に組織の全体的なウェルビーイング(健康と幸福)に寄与することが研究により示されています。
 
 

心理的安全性の研究の歴史

心理的安全性という概念は、1990年にアメリカの組織心理学者であるエイミ・エドモンドソンによって初めて提唱されました。彼女は、この概念を導入することで、組織内のチームがより効果的に機能し、組織全体のパフォーマンスが向上することを発見しました。

 

その後、この概念は、Googleによる「アリストテレスプロジェクト」で取り上げられ、組織内の最高のパフォーマンスを引き出す要素として注目を集めました。これにより、心理的安全性はより広く認知されるようになり、現在では多くの組織で重視されています。
 

心理的安全性の重要性は、組織心理学の研究だけでなく、経済学、ビジネス、マネジメントの分野でも広く認識されており、多くの企業が心理的安全性を高めるための具体的な研修やプログラムを導入しています。

 

 

組織の隠された才能を開花させるコツ    


〜管理職・人事部の方が1+1を10にするためにできること〜
  

 
\ 詳細はこちらから /

 

 

心理的安全性の利点とその影響

心理的安全性の利点とその影響
 
心理的安全性が高まると、チームパフォーマンス、個々のパフォーマンス、そして組織全体へと多大な影響を与えます。

 

 

  1. チームパフォーマンスへの影響
  2. 個々のパフォーマンスと満足度への影響
  3. 組織全体への影響

 

 

チームパフォーマンスへの影響

心理的安全性が高いチームは、新しいアイデアを自由に提案し、問題解決に向けて活発に協力することが可能です。その結果、チーム全体のパフォーマンスが向上します。

 

エドモンドソンの研究やGoogleの「アリストテレスプロジェクト」などにより、心理的安全性が高いチームが優れた結果を出すことが示されています。これは、心理的安全性が問題解決のための新しい視点やアイデアを生み出し、チーム全体が共通の目標に向かって協力することを可能にするからです。

 

 

個々のパフォーマンスと満足度への影響

心理的安全性が高いと、個々の社員が自分自身を表現する自由と、新しいことを学び、成長する機会を持つことができます。その結果、個々のパフォーマンスが向上し、職場満足度も高まります。

 

これは、心理的安全性が自己肯定感を強化し、自己効力感(自分が何かを成し遂げることができるという信念)を高めるからです。これらは、自己成長と満足度に直接的に寄与し、また、総じて高い業績と関連しています。

 

 

組織全体への影響

さらに、心理的安全性は組織全体のパフォーマンスと健康にも影響を与えます。 従業員が自分自身を価値ある一員と感じ、自由に意見を述べ、新しいアイデアを提案できる環境は、組織の創造性、革新性、そして生産性を高めます

 

また、心理的に安全な職場環境は、従業員のストレスを軽減し、職場の満足度を高め、長期的な離職率を低下させる可能性があります。 これらすべては、組織のパフォーマンスを向上させ、競争力を強化するために重要です。

 

 

心理的安全性研修の必要性

心理的安全性研修の必要性
 
現代の競争の激しいビジネス環境において、組織の成功は高いチームワークと革新性に大きく依存します。そのためには、全てのメンバーが自由に意見を共有し、自己のアイディアを出すことができる、心理的に安全な環境が必要不可欠となります。

ここで、心理的安全性の研修の必要性について詳しく見ていきましょう。

 

 

  1. 現代のビジネス環境における心理的安全性の必要性
  2. 心理的安全性が研修によりどのように向上するか

 

 

現代のビジネス環境における心理的安全性の必要性

現代のビジネス環境は変化が激しく、常に新たな課題や問題に対応しなければなりません。このような状況下で、社員一人ひとりが自分の意見やアイディアを恐れずに共有できる環境、つまり、心理的に安全な環境を作ることが重要です。

 

心理的安全性が高まると、従業員のコミュニケーションが活発になり、新たなアイディアや解決策が生まれやすくなります。これは組織の革新性を向上させ、競争力を維持する上で大きな助けとなります。

 

心理的安全性が確保されている職場では、失敗を恐れずに新しいことに挑戦できます。これは学習と成長を促進し、組織全体の能力向上に寄与します。

 

また、心理的安全性が高い職場では、職員のストレスが軽減され、仕事への満足度やモチベーションが向上します。これらは従業員の離職率を低下させ、長期的な人材確保に繋がります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

心理的安全性が研修によりどのように向上するか

心理的安全性の研修により、組織内のコミュニケーションの質が改善され、従業員が自己表現を行いやすくなります。具体的には、従業員が自身の意見や考えを自由に共有し、異なる視点やアイディアを尊重し合う風土を育てることができます。これにより、新たなアイデアが生まれやすくなり、組織全体の問題解決能力や革新性が高まります。

 

また、心理的安全性の研修により、リーダーシップの質も向上します。具体的には、リーダーがチームの心理的安全性を高める行動を学び、それを実践することで、組織全体の心理的安全性を向上させることができます。これは、リーダーが自分の意見や考えだけでなく、チームメンバーの意見や考えも尊重し、その発表を促すことによって実現されます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

心理的安全性研修の具体的な手法

心理的安全性研修の具体的な手法
 
心理的安全性研修の具体的な手法について詳しく解説します。目標設定からコミュニケーション強化、フィードバックと開放的な議論の練習、そしてエンパワーメントと自己肯定感の強化といった具体的な手法を通じて、心理的安全性を高めることができます。 

 

 

  1. 研修の目的と目標設定
  2. 参加者間のコミュニケーション強化
  3. フィードバックと開放的な議論の練習
  4. エンパワーメントと自己肯定感の強化

 

 

研修の目的と目標設定

まず最初に研修の目的と目標設定についてお話しします。これは研修を効果的に進めるための非常に重要なステップです。目的は、研修を通じて達成したい具体的な成果を明確にし、その成果を達成するために何をすべきかを見極めるためのものです。目標は、その目的を達成するための具体的な行動計画を立てるためのものです。

 

具体的な目標設定の一例としては、従業員が自分の意見を自由に表現することができるようにするチームメンバー間の信頼関係を構築するなどがあります。これらの目標を設定することで、研修の方向性が明確になり、研修が効果的に進行することが期待できます。

 

研修の目的と目標設定について詳しく知りたい方は、こちらのリンクをご覧ください。

 

 

参加者間のコミュニケーション強化

次に、研修で重要な要素となるのが参加者間のコミュニケーション強化です。心理的安全性を確保するためには、チームメンバー同士がお互いを理解し、尊重することが不可欠です。それを実現するためには、コミュニケーション能力の向上が必要です。

 

研修でコミュニケーション能力を強化するためには、ロールプレイやグループディスカッションなどのアクティビティを通じて、意見を適切に表現する方法や、他人の意見を尊重する態度を学ぶことが重要です。また、コミュニケーション能力を向上させるためには、実際の職場環境での状況を模擬したシミュレーションも有効です。

 

詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

 

 

フィードバックと開放的な議論の練習

続いて、フィードバックと開放的な議論の練習について解説します。心理的安全性の高い環境では、フィードバックが活発に行われ、メンバー間で開放的な議論ができます。このスキルを磨くためには、具体的で建設的なフィードバックの提供方法を学び、それを練習することが重要です。

 

具体的なフィードバックの練習方法としては、具体的な事例に基づいたフィードバックの提供、フィードバックを受け入れ、それを活用する方法、またフィードバックを受ける際の受け入れ方や、それに対する適切な反応などを学びます。開放的な議論の練習では、自分の意見を適切に表現する方法、また他人の意見を尊重し、異なる視点を持つ人々と協力する方法を学びます。

 

詳しくは、こちらの記事を参照してください。フィードバックの重要性とその提供方法
 
 

エンパワーメントと自己肯定感の強化

エンパワーメントは、個々の従業員が自分の能力を十分に発揮し、自己実現を果たすために必要な自由と責任を持つことを意味します。自己肯定感の強化は、自分の能力と価値を認識し、自分自身を肯定的に捉えることを含みます。そのため、両者は密接に関連しています。

 

エンパワーメントと自己肯定感の強化には、個々の能力の強化、信頼の構築、明確なフィードバックの提供などが必要です。これらの要素は、従業員が自分自身の能力を理解し、自分自身をより良く表現するためのツールを提供します。リーダーシップスキルの強化も、エンパワーメントに貢献します。

 

また、組織の側からは、従業員が自己肯定感を持てるような環境を提供することが求められます。具体的には、心理的安全性を確保することが重要です。心理的安全性が確保された環境では、従業員は自分の意見やアイデアを自由に表現でき、失敗を恐れずに新しいことに挑戦することができます。これにより、自己肯定感が強化され、エンパワーメントが促進されます。

 

 

成功事例とその分析

成功事例とその分析
 
ここで、エンパワーメントと自己肯定感の強化がどのように組織の成功に寄与するか、具体的な成功事例とその分析を通じて理解を深めていきましょう。

 

 

  1. 心理的安全性研修の成功事例
  2. 成功に至った要素とその分析

 

 

心理的安全性研修の成功事例

あるIT企業では、社員のエンパワーメントと自己肯定感の強化を目指し、心理的安全性の研修を実施しました。この研修では、各メンバーが自分の意見を自由に発言できる環境を作り出すことに重点を置いていました。

 

結果として、研修後の数ヶ月で、新たなアイデアの提案数が以前と比較して大幅に増加しました。また、組織全体の生産性も向上し、企業のパフォーマンスが大幅に向上したと報告されています。これは、心理的安全性が確保された環境で、社員が自己肯定感を持ち、自分自身を表現することが容易になった結果と言えるでしょう。心理的安全性の確立方法について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

また、この成功事例は、エンパワーメントと自己肯定感が、組織のイノベーションと生産性を向上させるための重要な要素であることを示しています。具体的な方法については、人材開発方法をご参照ください。

 

 

成功に至った要素とその分析

上記の成功事例から、エンパワーメントと自己肯定感の強化には、以下の要素が必要であることが明らかになりました。

 

一つ目は、心理的安全性の確保です。心理的安全性が確保された環境では、社員は自己肯定感を持ちやすくなり、自己実現に向けた行動が取りやすくなります。

 

二つ目は、明確なフィードバックの提供です。正確で具体的なフィードバックは、社員が自己評価を行い、自己肯定感を強化する上で不可欠です。また、それはエンパワーメントにも繋がります。具体的なフィードバックの方法については、1on1とは何かで詳しく説明しています。

 

三つ目は、自己肯定感を育む組織文化の構築です。組織文化が自己肯定感を重視するものであれば、社員は自己肯定感を強化しやすく、エンパワーメントも促進されます。

 

 

まとめ

まとめ
 

 心理的安全性は、従業員が自由に意見を述べ、新たなアイデアを提案するための重要な要素です。それはチームや組織全体のパフォーマンスを向上させるだけでなく、個々の満足度やエンゲージメントも高めます。
 
現代のビジネス環境では、このような安全な環境を作り出すことで、組織は革新性を高め、競争力を保つことができます。心理的安全性を強化するための研修を実施することで、この目標を実現することが可能になります。

 

 

また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 弊社共創アカデミーでは、無料の公開セミナーを毎月開催しております。
パワハラに思われない部下との関わり方や、組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方など、実践で役立つスキルを月替わりでご紹介
 

 

 

また、弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「共創ファシリ塾」を開催しております。会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 

共創ファシリ塾のご案内  


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

 

\ 詳細はこちらから /

 

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ