本文までスキップ

コラム

個人と企業の競争力を高める!リスキリングの効果と何を学ぶべきかをご紹介

     

個人と企業の競争力を高める!リスキリングの効果と何を学ぶべきかをご紹介
 
近年、「リスキング」という言葉を目にしたり耳にしたりする機会が増えてきたのではないでしょうか。リスキリングとは、新たなスキルを身につけ、自身の職を再定義することを指します。しかし、具体的に何を学べばいいのでしょうか。本記事では、現代社会で求められるリスキリングについて深掘りし、何を学ぶべきなのか、具体的な方法とともにご紹介します。

 

目次


 

  1. リスキリングとは何か
  2. リスキリングが求められる背景
  3. リスキリングで何を学ぶべきか
  4. リスキリングの具体的な方法
  5. リスキリングの効果とメリット
  6. リスキリングのデメリットと対策
  7. リスキリングの未来
  8. まとめ

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 
■明日から”実践”できるスキルを月替わりでご紹介
・自走する組織とあるべきリーダーの姿とは
・組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方,etc

 

 

リスキリングとは何か

リスキリングとは何か
 
リスキリングとは、今後の業務で役に立つ新たなスキルを身に着けるプロセスです。自身のキャリアを再考し、新たな方向へ転換するための重要なステップとも言えます。
 

  1. リスキリングの定義とその必要性
  2. アップスキリングとリスキリングの違い

 

リスキリングの定義とその必要性

リスキリングは、新たな業界や職種に進出するため、または現在の業務に必要な新しいスキルを習得するために行われます。時代の変化に伴い、技術の進歩や産業構造の変化により、かつて有効だったスキルが陳腐化し、新たなスキルが求められるようになっています。そのため、リスキリングは現代社会におけるスキル維持のための必要な行為です。詳しくはこちらの記事『リスキリングとは?目的設定から習得までのステップを解説』をご覧ください。
 

アップスキリングとリスキリングの違い

リスキリングと似た概念に「アップスキリング」がありますが、これは既存のスキルを更に深く、または広く磨く行為を指します。一方リスキリングは、新たなスキルを身につけることです。つまり、アップスキリングは既有のスキルを強化するのに対し、リスキリングは新たなスキルを獲得することを目指します。これらは目的によって使い分けられ、時には同時に行われることもあります。
 

組織の隠された才能を開花させるコツ    


〜管理職・人事部の方が1+1を10にするためにできること〜
  

 
\ 詳細はこちらから /

 

リスキリングが求められる背景

リスキリングが求められる背景
 
リスキリングがなぜ重要なのか、その背景を理解するためには、現代社会の労働市場の変化とテクノロジーの進化を見てみると良いでしょう。

 

  1. 労働市場の変化
  2. テクノロジーの進化とスキルの寿命

 

労働市場の変化

労働市場は常に変化しています。産業構造の変化、新たな産業の出現、そして旧来の産業の衰退など、これらの変化は労働者に新たなスキルを求めています。特に、デジタル化やグローバル化が進む中、新たなスキルを習得することで職業生活を豊かにし、キャリアの可能性を広げることができます。その一方で、スキルの陳腐化は雇用の不安をもたらします。したがって、自身のスキルを更新し続けることが重要です。
 

テクノロジーの進化とスキルの寿命

テクノロジーの進化は、特定のスキルが陳腐化する速度を速めています。例えば、AIやロボット技術の進化により、一部の作業が自動化され、人間の手が必要ない職種も出現しています。これにより、スキルの「寿命」が短くなり、新たなスキル習得の必要性が高まっています。そのため、自身のスキルを見直し、新たなスキルを習得するリスキリングは、現代社会において避けて通れない課題となっています。
 

リスキリングで何を学ぶべきか

リスキリングで何を学ぶべきか
 
リスキリングに取り組む際、何を学ぶべきかは非常に重要な問いです。求められるスキルは時代や環境により変化するため、それに合わせて適切なスキルを身につけることが必要です。

 

  1. 求められるスキルセットの変化
  2. AI時代の必要なスキル

 

求められるスキルセットの変化

近年、求められるスキルセットは大きく変化しています。デジタル化が進む中、ITスキルやデータ分析能力が重要視されるようになりました。一方で、人間ならではのスキル、いわゆるソフトスキルも強く求められています。コミュニケーション能力や問題解決能力、クリティカルシンキング(批判的思考)などのスキルは、AIには代替えられない人間の強みです。スキルの詳細についてはこちらの記事『効果的なコミュニケーションスキルの向上とその重要性:ビジネス、異文化間コミュニケーション、メンタルヘルスへの影響』もご参照ください。
 

AI時代の必要なスキル

AI時代に求められるスキルは多岐にわたりますが、その中でも特に重要なのがデータリテラシーデジタルリテラシーです。これらは、データを理解し、デジタル技術を使いこなす能力を指します。また、AIと共存するためのスキルも必要となります。これには、AIの作業を理解し、それに対する適切な指示を出す能力、AIの結果を解釈し、それをビジネスや業務に活用する能力などが含まれます。
 

リスキリングの具体的な方法

リスキリングの具体的な方法
 
リスキリングの具体的な方法は人それぞれで、自身の経験や現在のスキルセット、目指すキャリアなどにより異なります。ここでは一般的なリスキリングの手法と、企業がどのようにリスキリングを支援しているかについて解説します。

 

  1. 自己学習のリソース
  2. 企業によるリスキリングの取り組み

 

自己学習のリソース

自己学習はリスキリングの一部です。オンラインで利用できる教材は無数にあり、MOOC(Massive Open Online Course)のような無料のオンラインコースから、有料の専門コースまで、自分の学びたい内容やレベルに合わせて選択することができます。また、本や専門書、セミナーやワークショップなども役立つリソースとなります。
 

企業によるリスキリングの取り組み

企業もまた、従業員のリスキリングをサポートする役割を持っています。企業によるリスキリングの取り組みには、内部トレーニングや教育プログラムの提供、外部の教育機関とのパートナーシップ、メンターシッププログラムなどがあります。これらのプログラムは、従業員が新しいスキルを習得するための時間とリソースを確保するのに役立ちます。社外研修についてはこちらの記事『社外研修のメリットとは?選定の基準から社内への効果までご紹介』も併せてご覧ください。

当社でも、研修を行っています。貴社の課題に合わせた研修やワークショップの事例をご紹介いたしますので、こちらをご覧ください!

 

 

リスキリングの効果とメリット

リスキリングの効果とメリット
 
リスキリングは個人と企業双方にとって多くの効果とメリットをもたらします。個人は新たなスキルを習得することでキャリアの幅を広げることが可能となり、企業は従業員のスキルを最新のものに更新し、組織全体のパフォーマンスを向上させることができます。

 

  1. 個人のキャリア開発に対する影響
  2. 企業のパフォーマンスに対する影響

 

個人のキャリア開発に対する影響

個人にとって、リスキリングはキャリアの選択肢を広げ、雇用の安定性を増す手段となります。新しいスキルを習得することで、自身の専門性を深め、競争力を高めることが可能となります。これは特に、テクノロジーの進化により既存のスキルが陳腐化するリスクを抱える現代社会で重要です。
また、リスキリングは、個々のキャリアパスにおける大きな転換点となり得ます。例えば、マーケティングの専門家がPythonやSQLといったデータサイエンスのスキルを習得することで、データ分析職への転職をすることができます。このように、リスキリングによって,自らの新たな可能性を切り開くことができるのです。

企業のパフォーマンスに対する影響

企業にとっては、リスキリングは組織全体のパフォーマンスを向上させるための重要な手段です。従業員のスキルを最新のものに更新することで、企業は市場での競争力を保つだけでなく、イノベーションを推進し、組織の成長を促進することが可能となります。また、従業員が新しいスキルを学ぶことにより、仕事への満足度やエンゲージメントも向上する可能性があります。
 

リスキリングのデメリットと対策

リスキリングのデメリットと対策
 
リスキリングには多くのメリットがありますが、一方で課題も存在します。それらに対する対策を講じることで、リスキリングの効果を最大化することが可能となります。

 

  1. リスキリングの課題
  2. 効果的なリスキリングのための戦略

 

リスキリングの課題

リスキリングは新たなスキル習得の機会を提供する一方で、学習者にとっては時間と労力を要する取り組みです。また、全ての従業員が新たなスキル習得に前向きであるとは限りません。組織としては、新たなスキルの習得をサポートするための環境を整備する必要があります。
 

効果的なリスキリングのための戦略

リスキリングを効果的に行うためには、まず現状のスキルギャップを明確に把握することが重要です。次に、必要なスキルを特定し、それを習得するための学習計画を作成します。さらに、従業員が新たなスキルを習得することを支援するための環境を整備し、学習の進行を定期的に評価します。
 

リスキリングの未来

リスキリングの未来
 
リスキリングはこれからも多くの個人と企業にとって重要なテーマとなるでしょう。テクノロジーの進歩と労働市場の変化に対応するため、個々のスキルや知識を継続的に更新し続けることが求められます。ここでは、リスキリングの将来的な展望と、持続可能なリスキリングのための方策を探ります。

 

  1. リスキリングの将来的な展望
  2. 持続可能なリスキリングのための方策

 

リスキリングの将来的な展望

デジタル化と自動化の進行により、求められるスキルセットはますます多様化し、高度化すると予測されています。そのため、個々のプロフェッショナルは専門的なスキルを深化するだけでなく、幅広い知識やスキルを習得することが求められます。また、企業も従業員のスキルを適切にマネジメントし、適時にリスキリングの機会を提供することが重要となるでしょう。
 

持続可能なリスキリングのための方策

持続可能なリスキリングを実現するためには、個々の自己学習の推進と組織全体の教育環境の整備が必要となります。具体的には、リスキリングのための時間とリソースを確保し、学習を支援する環境を作ることが求められます。また、組織としてはリスキリングを推進する文化を醸成し、継続的な学習とスキルの更新を奨励することが重要です。

 

まとめ

まとめ

今回の記事では、リスキリングの定義、背景、何を学ぶべきか、具体的な方法、メリット、デメリットと対策、未来について詳しく解説しました。
 
リスキリングとは、新しいスキルを習得し、自身の能力を再定義することを指し、労働市場の変化やテクノロジーの進化に対応するために求められます。リスキリングで何を学ぶべきかは、求められるスキルセットの変化やAI時代の必要なスキルにより変わりますが、基本的には新たなテクノロジーの知識やソフトスキルが重要です。
 
リスキリングの効果としては、個人のキャリア開発に対する影響や企業のパフォーマンスに対する影響があります。一方で、リスキリングのデメリットとしては時間とコストの負担があげられますが、効果的なリスキリングのための戦略を立てることでこれらの課題を克服することが可能です。

リスキリングを行い、ご自身や企業の競争力を高めていきましょう!

 

 

また、弊社共創アカデミーでは、組織パフォーマンス向上のための実践形式の法人研修を行っております。大企業や中小企業、行政等における風土改革・組織開発の豊富な経験から、実際に現場で効果を出した取り組みを豊富にご紹介します。ぜひお気軽にお問合せください!

 

【限定セミナー】最先端の情報を無料でお届け    


 弊社共創アカデミーでは、無料の公開セミナーを毎月開催しております。
パワハラに思われない部下との関わり方や、組織間のジェネレーションギャップの乗り越え方など、実践で役立つスキルを月替わりでご紹介
 

 

 

また、弊社では、集団でコンセンサスを取るのに必須となるファシリテーションスキルを効果的に高められる「共創ファシリ塾」を開催しております。会議や商談など、「場を作って対話をする」場面で活用することで参加者同士の関係の質が向上し共に見たい未来の共創ができるスキルを体系的実践的に学ぶことができます。
 

共創ファシリ塾のご案内  


 
こんな方にオススメ

「ファシリテーションを実践的に学び自分のビジネスや人生に役立てたい」

「転換期の時代に必要なリーダーシップを身に着けたい」

「学び続けながら、生涯相談し合える豊かな仲間が欲しい」

 

\ 詳細はこちらから /

 

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ