本文までスキップ

最新情報

【終了】公開セミナー「ここから始めるオンボーディング初めの一歩」

 

 

昨今話題のオンボーディング。

 

新卒や中途入社の方々が働きやすい環境を、迎え入る側が計画的に取り組むことが求められています。

 

オンボーディングでは、

入社前の期待とのミスマッチを防ぐリアリティショックの解消、

関わりが深まる前の段階でのコミュニケーション不足等による離職防止、

新しいメンバー加入でチーム力をアップさせることによる業績向上、

など様々な効果が期待されています。

 

一方で、受け入れ側では、オンボーディングの準備が現場任せとなっている実態や、

通常業務の傍らでなんとか受け入れている負担感など、様々な課題が見受けられます。

 

実は新入社員を受けいれる際のこれらの問題は、

オンボーディングというキーワードが聞かれる以前から存在していたのではないでしょうか。

 

さらに今後は人材流動化や変化に合わせて、組織構造を柔軟に設計することが増える傾向にあるなかで、

より日常での対応が必要となるテーマであり、

組織の誰もが当事者であるという職場の普遍的なテーマでもあります。

 

本セミナーではオンボーディングをどこから始めるかに焦点をあて、

すぐに実践できるコミュニケーションでの効果的な取り組みについてお伝えします。

 

 

<こんな人におすすめします>

・新入社員の迎え入れに課題を感じている

・新しいメンバーとの関係性を素早く高めたい

・オンボーディングを負担なく実行する方法が知りたい

 


 

<日時> 2024年5月24日(金)15時~16時

 

<参加費> 無料

 

<方法> zoomウェビナー

 

<主な内容> 

・オンボーディングの目的と背景
・オンボーディング概要
・一人ひとりに寄り添う目標設定とは
・コミュニケーションを活用する効果
・組織業績へのメリット

 

<お申込み> こちらのお申し込みフォームよりお願いいたします。

 

Peatixからもお申込みできます。

 

 

 

 

<講師> 中村  耀佑 なかむら ようすけ

 (株式会社共創アカデミー プロフェッショナルパートナー講師)

 

半導体商社で回路設計エンジニア、ソリューション営業を経て、開発プロジェクトリーダーに従事。

若手エンジニアが能力を発揮出来るチーム創りを経験する。

2006年に中小企業診断士登録。

経営コンサルタントサービスの一環として若手育成研修の提供や、創業セミナーで若手起業家の育成に携わる。

昨今の人材不足の課題には現有人材が活き活きと働ける環境づくりがひとつの解決策と考えており、ファシリテーションと対話を活用した職場活性化や定着率向上のためのワークショップ提供に力を入れている。

 

中小企業診断士(一般社団法人山梨県中小企業診断士協会理事)

共創ファシリ塾認定講師

山梨県主催ファシリテーション講座講師

CONTACT

お気軽にご相談ください

フォームからお問い合わせ